初掲載日:2019年1月13日
毎年1月中旬から2月上旬にかけて、デュッセルドルフでは日本映画週間が開催されます。
開催期間中は日本の映画が上映され、日本語音声+ドイツ語字幕(または英語字幕)で鑑賞できます。
2019年にはなんと、あの『君の名は。』も上映されました。
この記事では、デュッセルドルフ日本映画週間の基本情報および参加してきたときの体験記をご紹介します。
デュッセルドルフ日本映画週間とは
デュッセルドルフでは、日本の魅力を伝えるため、毎年日本の映画を無料で公開する日本映画週間を開催しています。
基本情報
開催期間:2020年1月10日(金)〜2月7日(金)
開催場所:
デュッセルドルフ映画博物館(Schulstraße 4, 40213 Düsseldorf)
デュッセルドルフ市立博物館(Berger Allee 2, 40213 Düsseldorf)
ハインリッヒ・ハイネ大学セミナーハウス(Schadowplatz 14, 40212 Düsseldorf)
デュッセルドルフ教育センター(Bertha-von-Suttner-Platz 1, 40227 Düsseldorf)
※日にちごとに開催場所が異なります。詳しくは2020年版パンフレットをご確認ください。
入場料金:無料
基本的に予約不可で、当日上映時間の30分前から整理券が配布されます。(一人最大2枚まで)
アクセス
各開催場所ごとのアクセスは以下になります。
【デュッセルドルフ映画博物館】
Black Box – Kino im Filmmuseum Düsseldorf
Schulstraße 4, 40213 Düsseldorf
地下鉄Heinrich-Heine-Allee駅から徒歩8分
【デュッセルドルフ市立博物館】
Ibach-Saal im Stadtmuseum Düsseldorf
Berger Allee 2, 40213 Düsseldorf
バスMannesmannufer駅から徒歩5分
【ハインリッヒ・ハイネ大学セミナーハウス】
Haus der Universität
Schadowplatz 14, 40212 Düsseldorf
地下鉄Heinrich-Heine-Allee駅から徒歩4分
【デュッセルドルフ教育センター】
VHS Düsseldorf
Bertha-von-Suttner-Platz 1, 40227 Düsseldorf
地下鉄Düsseldorf Hauptbahnhof駅から徒歩2分
上映映画一覧
上映映画の詳しいスケジュールはこちらのパンフレットで確認できます。
- 未来のミライ
- ペンギン・ハイウェイ
- デスノート(2006年)
- デスノート the Last name(2006年)
- ウォーターボーイズ(2001年)
- 万引き家族
など、計10種類以上の映画が上映される予定です。
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください!
『君の名は。』を鑑賞してきた!(2019年)
2019年の日本映画週間の際、『君の名は。』を鑑賞してきました。
そこで、具体的な流れやその時の様子を紹介したいと思います。
以下は2019年現在での情報ということで参考程度にお願いします。
『君の名は。』は2019年1月12日(土)と20日(日)の2日間で上映されました。
私たちが参加した1月12日は14時開始です。
調べたところ、45分前の13時15分から整理券の配布が開始されるということだったので、かなり余裕をもって上映時間の1時間半前の12時半にデュッセルドルフ博物館到着を目指していきました。
(2020年は30分前から整理券配布とパンフレットに記載されています。)
さすがにこんな早く行く人私たちくらいかな~と思っていたのですが・・・
なんと、既に3組ほど並んでる人が!!(;・∀・)
そして13時前には長蛇の列・・・
整理券をもらったら、そのまま会場の前でみなさん待つ感じなので、人気のある映画で良い席をとりたい場合は整理券配布の30分前くらいには必ず到着することをオススメします。
また、この日本映画週間開催期間中は、混乱を防ぐためデュッセルドルフ博物館の正面入り口しか開放していないようなので、注意が必要です。
こちらがデュッセルドルフ博物館の正面入口です。
入口の前には様々なパンフレットが置いてあります。
カウンター前にはこんな感じでテーブルとイスが置いてあり、座ってくつろぐこともできます。
カウンター横には冷蔵庫が置いてあり、飲み物を買えるようになってました♪
待つこと45分。
無事、整理券をGETしました(*‘∀‘)
整理券を受け取ったら、カウンターの右手に会場へ続く入口があるので、そこで時間まで待機します。
頭上にはこんな看板が。
会場内はこんな感じです!
(これは最後にみんなが帰った後に撮りました)
画面が日本の映画館の半分ほどなので、そこまで後方の座席でなくても大丈夫です。
ただ、一列ごとの段差が狭く、自分より座高の高い人が前に座ると結構気になります。
子供がかなり多く私の前も小さなお子さん(小学校低学年くらい)だったので安心していたのですが・・・
なんと、子供たちにはチャイルドシート?のようなものが渡されます(;・∀・)
そのシートが結構な高さがあり、子供の身長によっては、あなた両親より座高高いけど大丈夫?みたいな子も。。
私(168cm)は前の子供の頭が気になってしまったので、同じかそれより小さい身長の方は、座席を選ぶ余裕がある場合は小柄な大人の女性の後ろに座るのがオススメです!
そして、映画を観終わって驚いたこと!!
みんな、ストーリーが終わった瞬間に一斉に立ち上がって即帰宅(/・ω・)/
電気がつくからなんでしょうか?
まだ音楽が続いているのに、最後はこんな感じでほぼ貸切状態でした。
映画を観るときは音楽が終わるまで席にいたくないですか?私だけ?(;・∀・)
久々に観た『君の名は。』はやっぱり映像がキレイで音楽も素敵で最高でした!
ドイツで『君の名は。』を日本語音声で無料で観れる幸せ・・・
ぜひみなさんも開催期間中、足を運んでみてください。
コメントを残す